top of page

ヨガニドラで疲労回復【コミュニティ活動記録vol.4】

ヨガ・瞑想コミュニティ「えん」の活動記録です。


クラスのテーマや、クラスのはじめにお話しした内容のまとめになります。

今回のクラステーマは「ヨガニドラを体験する」です。


心身のバランスを整えるためのヨガ


ヨガを日常的に続けることには、たくさんのメリットがあります。


運動不足解消、ストレス解消、体力・筋力向上、ダイエット効果、柔軟性アップ、肩こり解消、腰痛対策、集中力アップ、気分転換など……。


ヨガによって感じられる変化は人によって違いますが、本当にたくさんのメリットがあります。


一言で言うなら、『心身のバランスが整う』と表現することができます。


心の不調を感じる人は心が整う変化に気が付きやすく、身体の不調を感じている人はヨガをすると身体がスッキリしていることに気が付くかもしれません。


いずれにしても、その人それぞれにとって居心地がいい状態に心身のバランスが調整されていきます。


これが、ヨガをすることの最大のメリットではないでしょうか。



ヨガニドラ(眠りのヨガ)で疲労回復



今回のコミュニティクラスでは、クラスの最後に約30分間のヨガニドラを行いました。


ヨガニドラは、「眠りのヨガ」と呼ばれるヨガで、仰向けで行う瞑想です。

全身をリラックスさせた状態で、誘導の声を聞き、全身に意識を向けていきます。


普段、当たり前に使っている身体という道具を隅々まで感じていくことで、いつもは見落としている感覚に気付く事ができたり、不要な緊張を緩めたりすることができます。


ヨガニドラでは、自律神経が整うので、休み明けのバランスを崩しやすい時などにもおすすめです。

ヨガニドラを30分すると、4時間の疲労回復効果があると言われています。

そのため、仕事が忙しい時や、なかなかぐっすり眠ることができない不眠症の方にも適しています。


一般的なヨガでは、身体を動かしながらいろいろなポーズを行っていきますが、ヨガニドラはただ仰向けでリラックスするだけでいいのです。


頑張ることだけが人生じゃない、ということをヨガニドラは教えてくれます。


仕事や家事を頑張らなければ…と思えば思うほど、空回りすることってありますよね。

そんな時は、30分だけ自分のために時間をとってヨガニドラを行ってみてはいかがでしょうか。


ヨガニドラをした後は、不思議と身体と頭の中がスッキリしています。

少し時間が経つと、内側から活力が溢れ出てくるというのも特徴の一つです。


自分が生まれ変わったような感覚で、一日を過ごすことができますよ。


コミュニティクラスでも、またヨガニドラをすることがあるかもしれません。

今回、参加できなかった方も、是非、また次のチャンスをお楽しみに…!!



コミュニティクラスのスケジュールは、こちらからご確認いただけます。



閲覧数:26回0件のコメント

Comments


bottom of page